インド おまけ



インドの喧噪から離れてハヤ2週間・・
何事もなかったかのように、仕事イソガシも~どの日々が続いておりますのです。

それにしても、日本は静かであります・・。

道路もまっこと整然と礼儀正しく(?)車が走っておりんす・・。

ま、そりゃ、中にはらんぼ~な運転をするヤカラもいるわけでありますが、
インド街中の超法規的(?っはは!)運転に比べたら、ちょ~カワイイ・・ってなもんであります。

少しでも渋滞してくると、2車線の道路は4車線、5車線へと早変わり~!
脇から合流してくるヤツなんか、お構いなしにグイグイとアタマを突っ込んでくるっす。
その隙間に歩行者が道路を横断、バイクやオートリキシャ(写真)がその隙を突いてびゅー!
クラクション鳴りっぱなし、ホーンのお祭り~!(よくトラックの後ろにHorn please!なんて書いてある・・っははは)

ほんの0.01秒くらいの動きだしの速さでどちらが先の車両になるのかが決まるのであるのでありま~っす・・。
しかも、ぶつからないよ~にですよ・・。

めひ~~!油断も隙もなひ~!ぼ~っとしてられないってえわけなのでありますのですね~!・・あはは~!すげ~です。

少し田舎に行けば、これに牛や犬、猫なんぞも加わり、大混沌生物&機械大行進フェッシバルってなわけであります、はい。


とは言っても、インドにも日曜ドライバーはいらしゃるよ~ですね。

アタクシ日曜日にタクシーで空港まで来たんすが、あのすんごいテンションの運転にツイていけない人もケッコウいるようで、
道すがら何件も事故ってるのを見ましたっすね。

ほんで、日曜日のドライブインも家族連れで混雑してるし、どこでも(日本もインドも)一緒だな~・・と思っておりました。

う~む、それでもチガウところはやっぱある~!!

ドライブインで大好きなチャイ(香料入りインドミルクティー)を飲もうとチケットを購入(一杯10ルピー・・安~!20円位)。

カウンターで券を見せてチャイをもらう・・ってなシステムです。
繰り返しますが、この日は日曜日、チャイのカウンターにも行列ができておるんすが・・。


 
その行列・・い、いや・・、これは「ぎょ~れつ」とか言ふものではなひ・・。
ひとだかり・・さふだ、これはひとだかりと言ふものである・・・・・・・・・・。


 
そ~です、蟻が砂糖に群がるよ~にチャイを求める人が、カウンターに群がっているのでありますのです。
日本人の「条件付け」を持つアタクシは、礼儀正しく(っはは)その「ひとだかり」の後方に位置して順番を待っておったのであります。

し、しかし、インドの道路事情の如く・・っははは、
左右後方、真横脇からグイグイと、小生の前方を取るべく身体が入り、他にもどんどん後ろから手が伸びてく~る!!

「うむむ!このままではいつまでたっても、大好きなチャイが飲めなひ~」

・・と長年のインド経験で培った「気づき」と「瞑想(?あはは~)」で
非常事態を察知した小生は、日本人の礼儀正しい条件付けを即座に捨てたのです~!わ~っははは!!

「お~し、わか~った!そっちがその気なら、こっちもいくぜ~!」

・・と、アタクシも前方のオジサンの肩越しにチケットを持った右手をしゅるしゅる~っと伸ばし、
カウンターの兄ちゃんに「おれにもチャイくれよ~」のアピール・・。

左前方5㎝に位置するインドおじさんに睨まれても、不動のココロで、この深い瞑想を探求するかのよ~な
「おいらはど~してもチャイが欲しいんだアーサナ(ポーズ、姿勢)」をキープ!!

オカゲさまで、無事美味しいチャイが飲めた・・というお話でありました。

チナミにトイレで手を洗う順番を待つ時にもこの「気づきと瞑想(?!)」は、大いに役立ちましたとさ。



2 件のコメント:

t-hanaki さんのコメント...

ハーイ、だいじょ〜
読んでて、リアルなインド思い出しました。
汽車のチケット買う時もいつもそうだったなぁ〜

Daijyo さんのコメント...

ラーマ、コメントありがと~!!

そうそう、インドはいつもあんな感じだよね~・・、っはは。

笑えるよな~、ともかく元気がないとやっていけない国だすよね。

だいじょ~