プーナ到着




インドの南をありがたく、感動的に旅行している間に
数人の友人から心配のメールを頂いて、プーナでのテロ事件を知りましたっす。

しばらくネットにアクセスできなかったので、旅行記をアップできずにいたっすが、
まずこのプーナ情報を書いて後「南インドありがた旅行バージョン」をアップさせてもらいますです。

アタクシが脳天気に「ありがたいよ~すんばらし~よ~!」といいながら旅行している間に、まさかこんな事件が起こっていようとは・・!
ほんとに何とも言えない・・気持ちです・・。

その後ホテルのテレビニュースで情報を得て、昨日16日夜、プーナに到着したところです。

事件のあった、ジャーマンベーカリーは、布で覆われていて多くの警官が警備をしています。
現場の前の道路には、花が添えられキャンドルに火が灯っていたのが印象的でした。

ジャーマンベーカリーからガート方面に向かう道路は、規制のため半封鎖状態です。
事件当夜、近くに宿泊していたヒトは、爆発とともに揺れを感じた・・
と言っていました。

今日アシュラムに入りましたが、やはり少し人数が少ないようですね・・。
ホテルやアシュラムゲートの入場も、毎度バックの中身をチェックをされるなどかなり厳しいです。

しかし、当たり前のことながら、瞑想プログラムも滞りなく行われ、小生の大好きなピラミッド近辺の有り難さはそのままでありました。

インドでは、連日テレビ、新聞で特集が組まれ、プーナ(プネー)がクローズアップされてしまっておるという感じであります。


今日、瞑想していました・・

外側の世界では、多くのことが起こり続けていますが、内側の仏性の世界はなにも変わらない・・
ただただ・・存在がある・・という味わいに浸っておりますです。

合掌 なんまんだぶらぶ



0 件のコメント: