Funky Monk Temple




小生のホームページである「Funky Monk Temple」は1998年ごろに開設した。
もう20年くらい前のことだ。

当時はWindowsユーザで、ホームページビルダーを使って作成したものだ。
タイトルは当初「Funny Monk Temple」だったのだが、友人のパルバ氏がFunkyの方が良いよと言われ、このタイトルにしたのを記憶している。

始めた当時はやる気満々で、頻繁に更新していたものだが、時と共に更新回数は激しく減少し、一時は殆ど”ほったらかし”状態だった。

それでもサイトを閉じることがなかったのは、小生のズボラ系性格もさることながら、「観照」や「寺」のページを通じて時々メールを貰ったり、興味を持ったヒトが訪ねてきてくれるというような新しい出会いがあり、「ははあ、こうやってウェブに掲載しておくだけでも意味があるかもしれないなあ」と思って、ダラダラ〜っと今日まで至ってしまったという具合だ。

Funky Monk Templeのようにフレームを使ったサイトは最早ちょ〜時代遅れとなっているが、それに気がついたのも既に10年前位だ。
別にちょ〜時代遅れが悪いとは些かも思わないし、かえって変わり者の小生にはフィットしているようにも感じる。
「ど〜だ、この時代にフレームだぜい!」とサムアップしながらロックンロール的なシャウトをランドマークタワーの屋上からカマシたいというぐらいのものだ。

しかしながら残念なことに、このフレームを使ったサイトは色々と不便なこともあるのだ。特定のページをシェアしようとするとメニューが表示されないのでトップページのリンクを貼って、新画面に表示させるとか・・何言ってるかわからない方も多いかもしれないけど、ともかくイロイロ不便なのだ。

そんなこんなでサイトをリニューアルしてデザインを一新したいものだと思うに至ったのだ。
しかし・・実は今回が初めてではない。
そうだ何度も何度も思ったのだ・・しかし・・・何度も何度もクジケた・・っはは。

何でか?・・億劫なのだ!そう、めっちゃオックウなのです!(億劫って漢字を見ただけで気が遠くなる気がするですな。そうかオックウってこういう漢字だったですな・・億に劫って・・はは、気絶寸前・・)<注>

まず、やたらとページが多い!20年のアカが積もり積もっている・・。
どうやって整理しよ〜か、あ〜でもこ〜でもと考えねばならぬ。うう〜んとこれは削除してこれは残して・・とかやらねばならぬ。
それから小生は10年前からMacユーザになったのでドリームウィーバを使うか、それともWord Pressにした方が便利か・・。色々と考えなければならぬ。

しかし今回はだ。絶対にやるのだ。時間はかかるんだろ〜な。しかしやるのだ。
(語尾に「!」を使わず、「。」にしているところが何ともタヨリないけど)

そうだボクはやるのだ。

ええい、こうやって書いてオオヤケにしてしまえばやらざるを得ないだろう。
退路を断って、背水の陣だ〜。ハイスイノジン〜。
ええい、いいかげんに「!」を使え!(いや、ここじゃなくってさ)

そうだボクはやるのだ。たぶん。




<注>
チナミに「劫」とは古代インドで最長の時間の単位。
仏典にもよく出てくるです。
100年に一度、天女が高い岩山に降りてきて羽衣の裾で頂上を撫で、その摩擦で岩山が消えて無くなるまでの時間が「一劫」というわけだそうで、これだけでも無限になが〜いのですが、これが「億」というわけですので・・はい。
よくこんな単位を考えるもんですな、わけわからん。







0 件のコメント: